愛好堂古河店GUNコーナーのブログ:鬱映画のすゝめ

2012年08月22日

鬱映画のすゝめ


こまめにブログを更新しないと、「東部戦線にとばされてスターリングラードへの空輸任務中に撃墜されて戦死し、総統付のピアニストの息子を悲しませる」ことになりますので(ry

元ネタ、わかった人は超凄いかもw
ヒント:漫画



いらっしゃいませ!!野郎ども!!
愛好堂古河店です!!

今回ご紹介させていただく映画は、超絶鬱映画『スターリングラード』(Stalingrad)でございます。エド・ハリスの『スターリングラード』(Enemy at the Gates)のほうではございませぬ。
第二次世界大戦における東部戦線、独ソ戦の節目をなします、スターリングラード攻防戦を描いた映画でございます。


北アフリカ戦線から帰還し、避暑地で休養を取っていたドイツ兵達に出動の命令が下る。目的地は東部戦線の激戦地スターリングラード。だが彼らがそこで見たのは、栄光とは程遠い戦争の現実であった。死闘を繰り広げる彼らをあざ笑うかのように、ロシアの冬将軍が到来し、厳しい戦いを強いられることになる。(Wikipediaより)

あー、そこの若い衆、『プライベート・ライアン』や『バンド・オブ・ブラザース』の戦闘シーンと比較するのは酷というものw 1993年公開の戦争映画としては、かなりがんばっているほうでございますので。

良いドイツ軍物映画の条件

1、ドイツ語音声であること。
どんなに考証が優れていても、英語で会話されると超絶げんなりです。
どうしても好きなドイツ軍物映画なのに日本語字幕・英語音声版しかない場合、海外版のドイツ語吹替版を探すのが吉です。日本語字幕版を数度観てからドイツ語吹替版を観れば、なんとか観られますw

2、なるべく考証が正確であること。
制服等の軍装が正確に再現されていること。
わたくしのようなミーハーは映像から興味を持って装備を揃えはじめたりもしますので、制服等の考証がいいかげんですと萎えどころです。
『インディアナ・ジョーンズ』シリーズは例外ですw

3、日本語字幕が正確なこと。
日本語字幕が糞なのは、いつの世も戦争映画につきまとう常ですので、脳内で補完して観るしかありません。これは戦記物の日本語訳にも言えます。ちゃんと監修つけろよ…と。
残念ながら映画『スターリングラード』も、字幕は…アレです。でも、むかしの映画は階級や呼称の間違いは日常茶飯事ですからねー。

4、主要キャラが(ry
ネタばれになるので多くは語りませんがw
主要キャラが(略)に関しましては、この映画『スターリングラード』は完璧です。同じくドイツ軍物の名作『Uボート』(Das Boot)でも、ここまでの(以下略)

さ、前置きはこれくらいにして、『スターリングラード』のトレーラーを観てみましょうか。


戦車マニアのわたくしめといたしましては、登場するT-34がT-34/76ではなくT-34/85なのが超絶ガッカリポイントではございますが、それでもBlu-rayで出たら速攻で購入したい映画でございます。(残念ながらDVD版しか発売されてございません)
というかBlu-ray版出せ!いや、出してください!
いいえ、出してくださいませんでしょうか?


この映画は、「疲れているときにこそ観るべき映画」です。悟りを啓けます。
“義は山嶽よりも重く死は鴻毛よりも軽しと覚悟せよ”
ドイツ語の適切なフレーズを知らないので軍人勅諭ですいませんですが、まさに超絶ブラック、ブラック&ブラックでございます。
『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』なんて可愛い物です(読まずに断言w)。まさに『東部戦線のスターリングラードで戦ってるんだが、もう俺は限界かもしれない』な状態。

むかしと比べますと、独軍軍装品もアホみたいな安さでございます。(あ、当店には置いていないので、末広町や池袋のショップ様で購入されてくださいねーw)
ネットで購入するのも良いですが、やっぱりサイズがピッタンコのほうがカッコ良いので、実店舗に行ってみたほうが良いですよ。わたくしめは何度それで苦労したことか。「体を軍服に合わせる」とは言いますが、やっぱり体に合っている物のほうが、数倍カッコ良いのでございます。

万が一、VSR-10並みの性能を持つKar98kが発売されるようでしたら、エド・ハリスの『スターリングラード』(Enemy at the Gates)についても語ろうと思いますw
残念ながら現状では、マルシンの木ストにマルイVSR機関部をのせてやるしか、方法がないようでございますがー。

次は映画『Uボート』(Das Boot)についてでも、語ってみようかしらんw



冒頭の答えです。
手塚治虫監修、中公コミックス『世界の歴史 (13) 第三帝国の興亡』が元ネタでしたーw



またのお越しを!!

人気ブログランキングへ「情け無用!ファイア!」   






同じカテゴリー(その他色々)の記事画像
販促物的な物です♪
軍用革ホルスターのお手入れなど
『コンビニDMZ plus!』
大泉カルナバル2012開催日決定!
アノニマス 視覚素子は笑う
War ein langer Krieg…
同じカテゴリー(その他色々)の記事
 【キットカット】 英国のみ。日本は対象外です。【特殊部隊】 (2012-10-04 12:50)
 販促物的な物です♪ (2012-10-02 14:48)
 I love the smell of napalm in the morning. (2012-09-28 20:53)
 軍用革ホルスターのお手入れなど (2012-08-27 06:02)
 『コンビニDMZ plus!』 (2012-08-02 08:41)
 スターシップ・トゥルーパーズ:インベイジョン (2012-07-17 15:20)

Posted by 愛好堂古河店GUNコーナー  at 19:57 │Comments(0)その他色々

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。